体力トレーニング 〜金のシャチホコを目指して〜

  • 2011.03.29 Tuesday
  • 20:05
 綺麗な青空〜

今日も、と〜っても綺麗な青空が広がりました

気温も上がり、馬に乗っていると汗ばむくらい

東京では桜の開花宣言もあったとか


そんな本日も、ジョッキークラブのメンバーは、

これでもか〜っというくらい、汗を流しております

ポニーでツーポイント☆

騎乗レッスンでは、ポニーを使って、

お尻を浮かせて乗るツーポイントの練習

バランス感覚が重要ですね

ジョッキークラブでは、こうしたバランス感覚を養う、

基本的なレッスンを中心に行っているんですよ〜


もちろん、騎乗だけではなく、体力の方も重要

しゃちほこ〜〜〜っ!!

動いているため、顔がハッキリと見えておりませんが(笑)

真ん中の彼は背筋が苦手のようで、

なかなか上がる事ができません

そこで「ピチピチしている魚の様にならないように」と言ったところ、

シャチホコを目指して〜っと張り切り始めました

「いーち、にー、・・・」とカウントしていると、

「シャチホコ―――っっ!!」

と叫びながら反り返る彼

何を隠そう、彼の出身は『愛知県』

両隣の二人には負けてられませんよね(違)


騎乗と体力トレーニングでしっかりと身体を動かしたら、

今度は頭も動かしましょう

頭の運動♪

JRA競馬学校の騎手課程受験では、

騎乗試験は二次試験

運動機能検査は一次・二次ともあり、

筆記試験は一次試験

つまり、騎乗はもちろん大切ですが(DVDの提出ができるため)、

まずは運動機能と筆記(国語・社会)なんですよ〜

身体を鍛えるのはもちろんですが、

頭もしっかり鍛えていきましょうねっ

騎手になるための合宿開始

  • 2011.03.27 Sunday
  • 20:32
 今日は朝からお天気も良く、

風も昨日ほど強くなかったですね

冷たい風でしたけど・・・


世間も春休みに突入し、長期休み恒例の

ジョッキークラブ 

騎手受験予備合宿 


始まりました


久し振りの騎乗だけど!

普段は合宿以外でも通う形でレッスンに来ている彼ですが、

先月は諸事情により1カ月ほどお休みをしておりました

今日は久し振りの騎乗 調子はどうだったかな


また次回☆

こちらも合宿に参加予定ですが、今日はひとまず帰宅

次に来る時は、そのまま合宿突入だね

3級ライセンスを目指している彼は、経路の猛特訓を受けていました

もう、きちんとあたまの中に入ったかな?


久々〜〜〜

大阪から来た彼も、久し振りの騎乗 

彼にとっては、今回が最後の合宿となります・・・

なぜなら?・・・さぁ、何故でしょう

今度はココとは違うブログに登場すると思いますよ〜


厳しいレッスンばかりではありません。。。

時にはこんなに優雅に〜

お散歩日和w
※携帯での撮影のため、画像が小さいです。スミマセン…

お散歩に出てみたりもします

今日はお天気も良かったし、良い気分転換にもなったでしょう

明日も良いお天気になるといいね


騎手受験のためのトレーニング

  • 2011.03.23 Wednesday
  • 19:35

 今日は青空も見えましたが、

とりあえず冷たい風が強く、寒かった〜っ

水曜日という事もあり休馬日で、レッスンはありませんでしたが


昨日から始まった騎手受験予備合宿の合宿生たちは、

騎乗訓練が無くても、受験のためのトレーニングに励みます


みっちりトレーニング

体力トレーニング

腕立て、腹筋、背筋などなど、基本的な事から、

オリジナルのバランストレーニングなど、

受験に必要な体力トレーニングを行っています

体力トレーニングを終える頃には、身体もポッカポカ


トレーニングは『体力』だけではありませんよ〜

頭もトレーニング

頭のトレーニングも行っております

受験の筆記対策はもちろんですが、一般マナーや礼儀、言葉遣いなど、

受験に必要なもの全てを授業として行っております

筆記対策には、これまでの試験問題を分析して

オリジナルプリントを作成しており、

問題パターンを染み付けるために

同じ物を何回も繰り返し行う事もあります

ちなみに本日行った午後の授業は、以前の合宿でやったもの。

きちんと覚えていたかな〜


明日はお天気も気になるところですが、騎乗訓練があります

今夜も早めに寝て、明日の朝寝坊しないようにしましょうね

春の騎手受験予備合宿 スタートw

  • 2011.03.22 Tuesday
  • 20:44
 今日も朝から冷たい雨

ジュニアホースクラブは、本日より春休み期間

ですが、実際はまだ学校がある子が多いみたいです


レッスンの予約も15:00から。

朝から降っていた雨も、ほとんど小雨になっていました


静岡からご来場w

今日から春合宿に参加の少年

雨にも負けず、寒さにも負けず

久しぶりの騎乗となりましたが、調子はいかが

「テイセキってどこだかわかる〜?」

松永先生の声が飛んでいました


こちらの馬場では障害レッスンも。

バッチリジャンプ!

足場があまり良くないですが、

華麗なジャンプを見せてくれました

彼は先日の競技会で競技会デビュ〜

騎手を目指している彼も、4月から中学生

GWの騎手受験予備合宿には、

彼の姿もあるかもしれませんねぇ〜・・・


こちらは「プッチョ」を愛してやまない女の子

雨にも負けず・・・

小雨の降る中、お散歩に行って帰ってきたようです

ドロドロの道を歩いたので、

プッチョの足もドロドロです

身体にまで泥がはねてしまっていました

真っ白い美しいプッチョ様の身体を

ピッカピカにしてあげてくださいなっ


今夜には雨が止み、明日からはお天気回復

春のぬくもりが待ち遠しいですねっ

お兄さんたちみたいな騎手になる!

  • 2011.03.21 Monday
  • 20:03
 今日はあいにくの雨…

しかも気温が低く、風が強くて冷たい

特に午前中は雨が強かったこともあり、

レッスンはすべてキャンセルとなってしまいました


お昼前くらいから雨も弱まり、

午後は予定通りレッスンが出来そうな雰囲気


そんな中、レッスンの予約が入っていない子や、

レッスン時間ではない子供たちがご来場

何があったのか…というと…

楽しかったよ〜

実は、東関東ホースパーク内にある

東関東馬事高等学院の修了式が行われました

この冬、地方競馬教養センターに合格した3名の学生です

この3人の高校生たちは、

ジュニアホースクラブのイベントや競技会など、

一緒に参加したり、お手伝いしてくれたりしていたので、

子供たちにとって、お兄さんお姉さん的存在

そんな彼らも本日にて学校を去ってしまいます

子供たちはそれぞれ、たくさんのプレゼントを持って

駆けつけてくれましたっ

これからもがんばりますw

笑顔が素敵

いつも優しくしてくれたお姉さんたちに、

たくさんのありがとうっ

お兄ちゃん達、大好き!

将来はお兄さんたちみたいな騎手になる

少年に夢を与えたのも、彼らでした

今回修了式を迎えた彼らが騎手としてデビューするのは、

まだ2年先の話です。

その時は、是非、みんなで応援しに

競馬場に駆けつけましょうねっ


そして、また、

そんな騎手を目指している少年がご来場

目指せジョッキー!!

最近、近所の乗馬クラブに通い始めたばかりという少年。

その割には、かなり乗れていますけどっ

サッカーをやっていた彼は、運動神経バッチリ

お勉強が…と、気にしていたようですが、

それはこれからじっくりやっていけば十分に間に合います

まずは、騎乗を基本からしっかり、身体に染みつけていきましょう

合宿の参加を楽しみにしています

体験日和

  • 2011.03.13 Sunday
  • 17:30
 こんにちは

大地震から2日目・・・

我が家は電気が復活しました

とりあえずライフラインは完璧です



交通がまだ微妙らしくレッスンはキャンセルが多かったです

でも、体験は遠くから頑張ってきていただきました







愛知県からきたジョッキーを目指してる男の子

すごい渋滞の中来てくれました  お疲れ様です





初めて騎乗すると言う事もあり、

「おっき〜い!」「高〜い!」と興奮気味の彼でしたが、

カッコ良くモンキー乗りもできてるね

将来、有望の少年です




こちらはポニークラブの女の子



本日も素敵な笑顔で騎乗

地震の事もあり、「今日は行けるの??」と

来る前は心配していたとか。

いつも楽しみにしてくれてるんだね

そろそろ一人で乗れるようになったかな



できたぁ  次は一人でかけっこだね

この後サンデーを綺麗にシャンプーしてくれました  ありがとう



来週はみんなに会えるの楽しみにしてるよ












目指せジョッキー!騎手の卵…の卵?

  • 2011.02.26 Saturday
  • 19:23

 今日は昨日の暖かさもあり、なんだかとっても寒く感じました

お天気は良くて日差しも暖かかったのですが、

風が冷たかったですよね〜


さて〜子供たちのレッスン

朝一で来てくれたのは、前回、寒過ぎて馬場が凍ってしまって

レッスンが中止となってしまった姉妹です

基本は大切!

お姉ちゃんはライセンスを目指して特訓中

とはいえ、やっぱり大切なのは基本です

目指すは4級ですが、4級には駈歩が入ってきますよね〜

上手に駈歩をするには、しっかりと『座れる』事が必要なんですよ

焦らなくていいから、しっかりと頑張っていきましょう


こちらの子はレッスン中、終始満面の笑みを浮かべている女の子

特別な笑顔!?

いつもいつも楽しそうにレッスンを受けていますが、

今日はまた、特別嬉しかったりするんですっ

なぜなら・・・

仲良しww

隣の馬場では、お友達が体験レッスンを受けていたからっ

仲良しのお友達も乗馬に興味があったみたいです

是非是非、毎週一緒に通えるようになるといいですね


そしてこちらでも体験が・・・

楽しい〜♪♪♪

初心者の彼ですが、なんだかとってもハードな体験レッスン

彼は将来『騎手』を目指している小学5年生です

スポーツをやっているだけあって、バランスがとてもいい

将来は有望ですね


でも〜

ちょっと苦戦する場面も

苦戦中。。。

レッスンが終わり、頭絡(とうらく)を外してもらおうと思ったのですが…

鼻革のベルトがなかなか外れない〜っ

この後、先生にコツを教えてもらい、無事外す事に成功

次回来る時までちゃんと覚えておいてね


同じ施設内にある『東関東馬事高等学院』から、

この冬、地方競馬教養センター騎手課程の合格者が

3名出ました!

先輩たちに続けと、騎手の卵の卵たちが続々と集まっています

将来、騎手になりたいと思ったら、

是非一度、当クラブに足を運んでみてくださいっ


北風に負けず!

  • 2011.01.07 Friday
  • 21:33

 年末から続いているジョッキークラブの合宿は、
現在は1名となっています
昨日くらいから冬休みが明けた学校が多いみたいですね

今日は北風が強く吹く中、元気に騎乗

寒さに負けずっ!

とはいえ、寒い寒い
馬に乗っている時は、身体は暖かいけれど…

あれ?手袋は??

後で聞くと「忘れちゃって冷たかったです

と言っていました

レッスンが終わるとストーブで手を温めている彼女
明日は風がやんでるといいね〜

◆JRA競馬学校 騎手課程合格者(一次試験)▼

  • 2010.09.06 Monday
  • 23:24

◆JRA競馬学校 騎手課程受験合格者の発表▼

 【JRA競馬学校騎手課程受験合格発表】
先日、8月18日にJRA競馬学校にて、平成23年度の入学対象者の「騎手課程受験」が行なわれました。そして、その第一次合格結果が9月4日以降、全国の受験生に一斉に通知が出されました。

当クラブでは、中学1年生以上中学3年生までのジョッキークラブ、
そして高校生を対象とした東関東馬事高等学院にて、計9名の生徒たちがこの受験に挑みました。

毎年200名程度
が、このJRA競馬学校受験に挑み、
第一次試験合格者は、
概ね30名。(合格率15%)という超難関門です。
★つまり10名の受験者に1.5名という合格率

さらに、第二次試験では、さらに10名以下に絞られる
超難関の騎手課程受験なんですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そんなJRA競馬学校「騎手課程」受験に挑んだ計9名の生徒たちの中で、
今日現在、結果が届いたのは
6名…(あと3名は未開封)

見事合格したのは
なんと、
なんと、

2名です。
第二次試験合格まで、実名は挙げることはできませんが、
現在、6名のうち2名が第二次試験に進出することが決まりました!!

おめでとうございます (★ちなみに、あと3名の開封待ちです!)
明日が待ち遠しいです♪

中学生の騎手受験対策なら
高校生の騎手受験対策なら





calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログランキング

人気ブログランキング

にほんブログ村

にほんブログ村

他ブログ

秘)競馬学校 騎手課程受験を合格への道/競馬学校ブログ 競馬学校のブログ 東関東馬事高等学院/東関東馬事職業訓練

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM